メイン

game アーカイブ

2004年12月06日

DQ8大人買い

 FFXIをもうずっと長いこと放置していて、ここ2週間ばかり、ちょびちょびソロでうろうろしている今日この頃です。

 しかしまあ、世間的にはDQ8やってる人がえらい多く、そうはいいつつもDQ7の時は放置していたりしたんですが、今回は諸般の事情もあり、一応やってみるかなー的な。
 そうはいいつつ今までDQ5までしかやってなかったりしたけど。DQ6はエミュでR(ぴー)貰ったりしたのですが、ちーともやってません。いいんだか悪いんだか。

 そんな感じで、1万円弱位あったビックカメラのポイントを叩いて「本体とドラクエとメモリーカード下さい~」と言って一気にフルセット買い、帰りがけにアソビットで攻略本まで買う始末。大人って奴は…。

 まあ、そんな感じで家に帰って設置してみるわけですが、本体本当に小さくなったねぇ。B5の薄目の雑誌位しかないじゃない…。S端子ケーブルはPSの時の奴が使えるので、色はPSのグレーなのでが気にくわないがそのまま流用。
 当初は、リビングに置いてみたものの、やっぱ寝る前にやるとすると寝室かなぁ。
 寝室は、液晶ディスプレイにテレビチューナ付けて使っているわけですが、そこに挿す。今まで使っていたDVDプレーヤ外すところで気が付く。ぐあ、リモコンあったらDVDプレーヤ要らないやん…。ちと今後の宿題にしよう。オーディオセレクタの方が便利かもだし。

2004年12月07日

ドラクエ(12/6)

 2日目。
 ククールが仲間になって、城まで歩いてって、女の子のオーダーでばあちゃんとこ行けと言われたところで終了。

 テンポいいねぇ。あんまりレベル上げのためのレベル上げしなくていいのがよい。

 しかし、ボスキャラに会うたびに全滅してるのはどうしてでしょうかw

 疲れたので寝るw

2004年12月27日

ドラクエ8終了

 54時間程で終了。主人公Lv41、ヤンガスLv41、ゼシカLv40、ククールLv41。

 終わってみれば短かかったかなぁ。

 ボスもレベルさえ上げればコツも何もなくあっさり倒せるように作ってあって、優しいなぁという感じで、1回目はやり込みプレイは難しい感じ。

 主人公はどうしてそういう体質なのかという謎は確かに解けなかったねぇ。なんか物語あるかと思ったりもしましたが。

 隠しダンジョンもあるし、バトルロードも全然やってないので、その辺で遊んでみようかと。でもまあ、次のゲームに行ってもいいかなー。

2005年01月02日

ドラクエ8真エンディング

 暇な元旦にドラクエ8の裏シナリオクリア。Lv45かな。
 これで主人公が何物かわかって、裏ボスクリアした後で、ラプソーンをもう一度倒すと、ベタなエンディングがさらにベタベタになるという(笑)

 この後、裏ボスのところにもう1度行くと、試練を持ちかけられて、クリアするといいものが貰えるらしいが、まだレベル上げ必要っぽいし、もういいかなー的な。

 スキルは、主人公が剣とブーメラン、ヤンガスが鎌とにんじょう、ククールとゼシカが杖という感じです。

 かなり楽しめたのでおすすめ。ただまあ、自由度は全然無いので、誰がやっても同じルートにならざるを得ないってのはドラクエっぽくなくて残念な気もします。
 次はまた何年後って感じなんだろうなぁ。

2005年04月25日

大航海時代Online

 マビノギもそろそろ有料期間が終わりだそうで。
 いい加減apと格闘するのもたるくなってきたので、とりあえず今週は別のゲームやって様子見るかー。というわけで、選んだのが大航海時代Onlineをチョイス。
 結構クライアントでけーなー。マニュアル本買うとCDだか入ってるらしいんですががが面倒くさいし最初から金出すのも癪なのでダウンロード。

 えーと、鯖はEurosを選択。国はポルトガルで。
 職業はどれでもいいと言えばいいんだけど、とりあえず世の中金だろう金~、というわけで商人。というまではよかったが、商人の種別も選ぶの?(汗;
 なんだかわからんけど食品商で。地味そうですが。

 とりあえず、始めてみると、リスボンでスタートしますよ。ポルトガルの首都ですな。どこに何あるのかもわかりません。ので、ゲームはいつものゲーム専用機(自作デスクトップ)ですが、隣のノートでぐぐりながら進める。ううむ、しかし、オンラインマニュアルだけだと「ギルドでクエ貰いなされ」というとこまでしかわからんわけか。
 とりあえず、収入500位の街の中で完結するクエをこなしていくが、すぐ飽きる。夜中始めたので眠いしな。

 そんなわけで、次にとりあえず、ゲームファンサイトの地図系のところで地名調べていきなり海に出る無謀。これ、海のどこなんですか?(素)
 結局、自分の周りしか画面に表示されないので、陸つたいに行ける隣町のファロとオポルトだけでせっせと稼ぐ。めんどい…。
 やっぱり飽きてきたので、マディラってところが行けそうだと思うが、これは離島…。どっちに進めば着くんだろう。適当に南東方面に進むが自信がなくなったので、一旦戻る。そして改めて真南西にずんどこ。あ、あった(笑)

 そんな感じで、その辺ベースにゴリゴリ稼ぐ。1回で2万位は浮くかなぁ…。値切りとかふっかけ結構失敗するなぁ…。やらない方がいいんでないの?(経験稼げないのか?)

 てな感じで、土日と遊んでみるが、多分次の船に乗り換えないとあんまり状況変わりそうにないかなぁ。トライアル30日らしいので、もうしばしやってみる感じで。

2005年05月12日

大航海時代Online説明

 今更ですがゲーム内容について説明。つーか、知ってる人があんまりやってくんないからつまんない。お試し期間30日らしいので、誰か一緒に遊んでくれー。
 サーバは3つあって、Eurosってサーバでポルトガル人商人で遊んでおります。(比較的空いているらしい)

1.所属国
 プレイヤーは所属国(ポルトガル、イスパニア、イングランド)のどれかに所属します。プレイヤー人口がポルトガル>イングランド>イスパニアという順になっているため、大雑把に経済力もそれに比例している模様。イングランドは北ヨーロッパなので移動が大変らしい。
 所属国じゃない国で売買するときは関税がかかっているらしく、物価が不利。その他やっぱよその国だと多少不利になる設定。

2.プレイヤーレベル
 ゲームの柱は3本で、それぞれについてレベルが存在する。(現在、各Lv50が上限)
(1)冒険
 街の中にある書庫を漁って、でてきた地図から宝探しをする。宝といいつつも、港・航路、生物、植物、遺跡、史跡などについて発見した場合経験値が入る。(単に航海してるだけでもそこそこ経験値が入りますが。)
(2)交易(&生産)
 ある街で交易品を買って、別な街で売るとその利益に応じて経験値が入る。調理、縫製、工芸、鋳造という生産スキルで交易品を加工して製品を作るおまけとして若干の経験値が入ることもある。
(3)戦闘
 海にうろうろしている海賊船その他の船と戦って航行不能にすると経験値が入る。

3.職業
 職業は、上記1~3のどれかを本職にする冒険家、商人、軍人(海賊)となり(実際はさらに細かい職業がある)、活動をします。経験値とか名声が本職は多めに入るようです。

4.船
 乗れる船にはレベル制限があり、一般にレベルを上げるほど大きくて性能の良い船に乗れる。船には、航行能力に優れた冒険用、輸送力に優れた商用、戦闘力に優れた軍用船というカテゴリーがある。

5.名声
 もう1つのパラメータが名声値で、冒険の場合は成果を欲するNPCに成果を報告した場合、交易の場合は街に投資した場合、戦闘の場合は船を航行不能にした場合に、それぞれに対応した名声が増えます。
 名声の合計値によって、所属国毎のイベントが進んで行ける地域が増えたり、より上級の装備が装備できるようになったりします。

6.スキル
 冒険者、商人、軍人向けにそれぞれスキルがけっこー一杯あります。覚えられるスキル数は最初10個で合計レベル30まで2レベル毎に1つ増えます。ちなみに、50までは5レベル毎、それ以上は10レベル毎らしく。それ以上は新たなスキルを得るには持っているスキルを忘れないといけません。
 スキルを覚えるのにはレベルが一定以上で、その他他のスキルのレベルが条件になっているスキルもあります。
 スキルを使うには一定の行動力を消費します。港毎にある酒場で回復できます。
(1)冒険者向け
 船を航行させて場所を確認したり、発見物を発見するためのスキルが一杯。色々便利。確か釣りスキルもこれ。
(2)商人向け
 交易する品物を買おうと思っても、1度に取引できる上限が決まっており、単に船をでかくしただけでは品物が確保できません。ので、商品の種類(食料品、酒類、工業品、香辛料、武具…)毎に取引スキルがあり、スキルランクに応じて買える量が増えます。
 その他、会計スキル(売買価格を値切ったり、ふっかけたり)、各種生産スキル(調理、縫製、工芸、鋳造)。生産スキルにはレシピが必要な辺りが新しく、レシピは覚えられないので、ずっと持ってなければならないんですよう。
(3)軍人向け
 戦闘に必要な各種スキル。敵に与えるダメージを増やすものとか、各種妨害をしたり、ダメージを回復したりとかそういう感じのスキルが多い。船を造る造船スキルも軍人向け。
(4)言語
 街によって言語が違うので、覚えないとNPCと会話ができないし、書庫で本が読めません。
 身体言語スキルという商人スキルを用いると会話だけはできます。

7.クエスト
 冒険者ギルド、商人ギルド、海事ギルドでそれぞれクエストを紹介してくれ、条件を満たすと経験値と名声が貰えます。

8.艦隊
 要するにパーティですね。リーダーが提督になり、メンバーは提督と同じクエストを受けることができ、それは紹介というシステムです。他の職業のクエストを受けたいときなどは便利。

9.商会
 他のゲームだとギルドとかいう場合が多いです。チャットのカテゴリーが通常のSay、Shout、Tell、Partyなどの他にCompanyが使えるようになります。

 てなわけで、商売をしてお金を貯めて、より大きな船を買い、新たな世界へ乗り出したり、より強い敵を倒したりするという感じで。生産については、NPCで売っていない船や大砲、食品、衣料その他のアイテムが作れます。
 あと、街に投資すると新たな交易品が発生したり、発売アイテムが増えたりします。

 そんなわけでどっぷりはまっております。うぐー、誰か遊んでよー。

About game

ブログ「Thinking...(MT出張所)」のカテゴリ「game」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはfashionです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type