2005年05月09日

ヘアワックス

 先週木曜日であるところの、5月4日にまた髪を切りに。
 なんでその日になったのかというと、3日辺りに切りたいなーと思っていたものの、3日は火曜日で定休日なので、4日に開いていたら4日にしようと思いつつ、やっぱり閉店していた…。

 4日が休みなら5日も休みなので、有給休暇を取った6日に行くかなーと思っていたところ、休日の日課であるところの隣駅の中華まで食べに行く途中に美容室の前を通りかかったところ開いている。あらま、んじゃ、帰りに切って貰おうかなー。

 んでまー、昼飯をけもーんと中華食べた後で行ってみる。
 なんか結構繁盛してそうだなぁ…。

 先月染めて貰った髪は結構色が落ちてきているのだが、次染めるのは6月にしとこうと勝手に思っていたりするので、今日はカット&ブローのみ。
 いつも髪を切ってくれる30ちょいの店長さんは中年らしきご婦人の髪を切っており、初めて見るお姉さんに注文を聞かれる。
 「決めてないんでさっぱりとお願いします~」という非常に抽象的かつ大雑把な表現に「んじゃ、前回から1ヶ月で1cm位伸びてると思うので、その位切りますね~」と軽快にさくさくと切ってくれるお姉さん。あらま、この人が切ってくれるのか。
 大体いつも店長の他に店には2人位いるのだが、いつもアシスタントばっかでシャンプーとかカラーの担当だったのでちょいびっくり。まあ、Webページには技術のマニアみたいな人が揃ってますということだったので余り心配はしていないわけですが。

 んでまあ、この時期の話題は1つと言えば1つ。
美「ずっとお休みなんですか~?」
 う、やっぱり来たか。んでまあ、正直に答える俺。
俺「2日は出勤で6日は休みであとはずっと休みですよ。そちらはどうですか?」
美「ああ、3日と4日と2日間だけです。」
俺「昨日は髪切るつもり満々だったんですけどお休みでしたよねー。今日も休みだから明日じゃないと切れないかと思ってましたよ」
美「ああ、すいません。でも、どうしても今日切りたいって時ありますよねー」
俺「いえ、休みはちゃんと休んだ方がいいですよ。んで、確かにタイミング逃すと翌月とかになっちゃったりしますもんねー」

美「どこかおでかけしてます?」
俺「いえ、家にこもってゲームしてますよ。」
美「それはよくないですねー。外に出ないと。運動とかしないと。」
俺「別に外出たからって運動なんてしないじゃないですか?歩く位は歩くでしょうけど。食事は全部外食なんでその時は外に出ますし、友達と飲みに行ったりしてますよ。なんか、体動かします?」
美「なんか、外に出たりするとすぐダッシュしたりしちゃうんですよねー。あはは。」
 なんか、えらい元気なお姉さんらしい。

 そんでまあ、しきりに外出を進めるお姉さん。もうええつーに(笑)
美「とにかく外に出て人とふれあいましょうよ。」
俺「 いや、だから友達と飲んだり飯食ったり位はしてますよ。」
 それにまあ、ゲームもネトゲだから1人でやってるわけではないんだけど。説明は面倒臭いから略。

 てな感じで、シャンプー済んで切り終わってから、
美「スタイリング剤付けてもいいですか?(^-^)」
俺「あ、はい~」
 と生返事をすると、チューブのクリームらしきものを手に取って頭をいじり始めるおねーさん。う゛。
美「つむじがこっち回りなんで、それに合わせて流してみますね。」
 んで、それが済んだあとで髪をちょっとずつつまんできゅっとひねる感じで。うは。
美「えーと、お店にいらしたときちょっと重い感じだったので、軽い感じにしてみました。かっこよくなりましたよー。だから、このあとちゃんとでかけて下さいね~」
俺「でも、うちに帰ると思いますよ(笑)」

 なんか、流して前髪ばらつく位に切ってあるので、いつもみたいに単に分けた感じとか、前髪だらっと落とした感じにするとかなりボサっとした感じに。うぐー、これは髪洗ったあと毎日セットしなきゃならんのかー。面倒臭いな~。(結局こうなる)

 それにまあ、いつも家で使っているヘアリキッドと寝癖対策用スーパーハードのムースだとできないっぽ。ワックスとか買ってこないとダメなのかなー。

 つうわけで、翌々日に、とりあえずいつものヘアリキッドで前髪適当に持ち上げた状態で、いつもの子と飯を食いつつ事情を聞く「ワックス買わないとダメだよねー」「私わかんないよー。いいのとダメなのあるから小さいのでいいんじゃない?」
 というわけで、飯食い終わった後で薬局でてきとーにギャズビーの携帯用ワックスを査収。298円也。「無造作っぽくするのがいいんだよー」とはいつもの子の弁。

 んでまあ、翌日の家を出がけにそのワックスでセットして新橋方面に出発。まあ、いつもとそんなに変わらんけどな。んで、店でそっちの女の子にあーだこーだ言われる。結構反応が。悪くないらしい。へー。
 めんどくさいだよねーとか言っていると「その位我慢しなさい。私なんて40~50分よ」そらまあそうだろうけどさー。

 つーわけで、周囲の女性陣に翻弄されつつイメチェンは続くのであった。

 あー、そういえばコンタクト買わないと。orz

2005年01月11日

俺改造計画

 FFXI方面の友人(♀)が、「すーさんは、おじさんぽい格好してるから、服を選んであげ

るよ」とかいうお申し出があり、なんだかよくわからないけど、試しに違う趣向の服を着て

みるのもいいかなーと思い、新宿方面に。

 「そのいかにもカシミアっていうセーターとかがダメなの。」
 うーうー、でも薄くて暖かいのよう。

 んでまあ、コムサショップに行き、とりあえず提案されたのが帽子。かぶってみると、確

かに若く見えるよな。っていうか、若い頃その手のアイテムはあまりにもガキっぽくなるの

で敬遠してたんだよな。
 しかし、それからン年経った今では若く見えて丁度いいということか。=□○_

 次に移動して、GAPに。シャツとインナーと羽織るタイプのセータージャケット。こっ

ちはまあ、大体そういう傾向ですかー。と、さっくり購入。余りにあっさり買うので驚いた

模様。いや、試着までしたら問題ないでしょ。そもそも、普段試着なんてしないし。
 今まで暗く見えると思って、普段暖色系しか着ないんだが、それがあんまり格好いい色で

はないのでその辺なのかなぁ。まあ、明るい色なら暖色系じゃない方がいいのかも。

 それと、髪をもうちょい軽い色にというのと、カットももうちょい前髪散らしてというこ

とらしいが、髪は染めたばっかだからなーw
 髪のカットは切ったばっかなので、ちと保留。つーか、どこ行こうかなー。

 まあ、とりあえず夜の飲み会で選んで貰った奴を来てみたのだが、全然違和感なく若くな

ったので、つまらんとかいう反応が…。君達…。

 とりあえず、しばらくは衣料のカラー系統を変えて行く方向になるのかなー。大丈夫なの

かなー。

2004年05月26日

ブーツカット

 そういうわけ(?)で、突然自分のファッションチェックに走る俺だったりする。

 いつもの百貨店のいつもの売り場で、ジャケット補充。その近所のネクタイ売り場で夏スーツ用のネクタイを買ったりしたら、閉店時間過ぎてて恐縮したりするわけだが、ちゃんと買ったんだし許してくれ(ぉぃ

 某店で、ネクタイとかジャケットとか見せびらかすダメな俺。まあ、概ね好評。

 しかし、おねーさま(誰?)より「すー(仮名)さんって私服の印象ないんですよねー」という言葉を拝聴し、微妙にショック。パリっとストレートのジーンズに、かちっと襟のシャツにジャケットという、準スーツスタイルだからなわけなのだが…。
 まあ、どこぞでも「独身に見えない」というお言葉をいただいた経緯もあるしなぁ…。

 ちう感じで、アドバイスをいただくことに。

 「Tシャツとかジャケットの中とかって感じでいい?」「あー、それありですねー。あと、前に履いてたブーツカットのジーンズとかいいんじゃないですか?」
 「ブーツカット?俺ストレートしか盛ってなかったんじゃないかなぁ?」
 「リーバイスのだと思いますけど」「リーバイスだけど517とかですよ?」「517はブーツカットですよ」「げげん」

 どうやら、先日買った時に、ストレートで手頃なのがなくて初めてブーツカットを買ったのを忘れていたらしい。_| ̄|○
 ちなみにブーツカットってのは、膝よりちょい上のところを絞ってやや裾を広げた感じの形です。
 なんでそんな形にするかというと、エセ遠近法効果でやや足が長く見えるらしいです。当然のことながら細い人にしか効き目はないようで…。
 まあ、話はそれたが、なんで、そんなことがわかるんだと思ったら、前職はジーンズ屋だったらしい…。さすがだ…。

 「それか、白いパンツとかもいいかもですねー」にゃるほど。参考にさせていただきます。

 そこで、思いついた件が一つ。
 「あのー、ひょっとしてブーツカットって1サイズ小さくなったりします?いつもストレートだと28インチで買ってるんですけど、28インチで全然入らなくて29インチで買ってて、太ったと思ってショック受けてたんですが。_| ̄|○」
 「あー、ブーツカットって上から細くなってて、股上も3cm位短いんで、きつくなりますね。1インチ大きくなりますよー」とのことで。ふー、太ったわけじゃないのね(汗;

Posted by su- at 18:13 | トラックバック

脱オタファッション

 久々の小ネタですが。いつものようにWebを巡回していると、【秋葉原を徘徊するオタクのファッションは変化しているか?(2004年報告)】というサイトを発見。

 時々出現する「秋葉オタの格好は如何に情けないものか」というエッセイという趣で、新宿・銀座辺りの年齢層の男性ファッションと秋葉原の男性ファッションを比較考察する文章です。
 結論として「数年前よりも秋葉原のファッションレベルは向上しているが、秋葉オタがファッションに投資してレベルが上がったわけではなく、ユニクロなど郊外の安売り店で、低コストでそれなりに見られるようなものを販売するようになった」ということらしいです。

 読んでみると「なんてオタに悪意がある人なんだろうなぁ。まあ、仕方ないけど」とか思っていたわけですが、ここから上のページに上がって行くと、わずか数年前に服装レベルでの脱オタを図った経験がある方のようです。

 自分もオタっぽい格好に見えないようにしようと必死こいて服を買い漁った経験がありますが、一般の人がぎょっとしない程度の格好であれば割と簡単です。
 それで、ここのサイトのリンク集なぞをたどって、脱オタファッション関連のサイトをちょろちょろと覗いてみましたが、非常にリーズナブルです。
 人間は外見じゃないといいつつも、印象は非常に大事らしい(?)ので、参考にさせていただくことにいたしませう。

Posted by su- at 17:37 | トラックバック