2005年05月09日

ヘアワックス

 先週木曜日であるところの、5月4日にまた髪を切りに。
 なんでその日になったのかというと、3日辺りに切りたいなーと思っていたものの、3日は火曜日で定休日なので、4日に開いていたら4日にしようと思いつつ、やっぱり閉店していた…。

 4日が休みなら5日も休みなので、有給休暇を取った6日に行くかなーと思っていたところ、休日の日課であるところの隣駅の中華まで食べに行く途中に美容室の前を通りかかったところ開いている。あらま、んじゃ、帰りに切って貰おうかなー。

 んでまー、昼飯をけもーんと中華食べた後で行ってみる。
 なんか結構繁盛してそうだなぁ…。

 先月染めて貰った髪は結構色が落ちてきているのだが、次染めるのは6月にしとこうと勝手に思っていたりするので、今日はカット&ブローのみ。
 いつも髪を切ってくれる30ちょいの店長さんは中年らしきご婦人の髪を切っており、初めて見るお姉さんに注文を聞かれる。
 「決めてないんでさっぱりとお願いします~」という非常に抽象的かつ大雑把な表現に「んじゃ、前回から1ヶ月で1cm位伸びてると思うので、その位切りますね~」と軽快にさくさくと切ってくれるお姉さん。あらま、この人が切ってくれるのか。
 大体いつも店長の他に店には2人位いるのだが、いつもアシスタントばっかでシャンプーとかカラーの担当だったのでちょいびっくり。まあ、Webページには技術のマニアみたいな人が揃ってますということだったので余り心配はしていないわけですが。

 んでまあ、この時期の話題は1つと言えば1つ。
美「ずっとお休みなんですか~?」
 う、やっぱり来たか。んでまあ、正直に答える俺。
俺「2日は出勤で6日は休みであとはずっと休みですよ。そちらはどうですか?」
美「ああ、3日と4日と2日間だけです。」
俺「昨日は髪切るつもり満々だったんですけどお休みでしたよねー。今日も休みだから明日じゃないと切れないかと思ってましたよ」
美「ああ、すいません。でも、どうしても今日切りたいって時ありますよねー」
俺「いえ、休みはちゃんと休んだ方がいいですよ。んで、確かにタイミング逃すと翌月とかになっちゃったりしますもんねー」

美「どこかおでかけしてます?」
俺「いえ、家にこもってゲームしてますよ。」
美「それはよくないですねー。外に出ないと。運動とかしないと。」
俺「別に外出たからって運動なんてしないじゃないですか?歩く位は歩くでしょうけど。食事は全部外食なんでその時は外に出ますし、友達と飲みに行ったりしてますよ。なんか、体動かします?」
美「なんか、外に出たりするとすぐダッシュしたりしちゃうんですよねー。あはは。」
 なんか、えらい元気なお姉さんらしい。

 そんでまあ、しきりに外出を進めるお姉さん。もうええつーに(笑)
美「とにかく外に出て人とふれあいましょうよ。」
俺「 いや、だから友達と飲んだり飯食ったり位はしてますよ。」
 それにまあ、ゲームもネトゲだから1人でやってるわけではないんだけど。説明は面倒臭いから略。

 てな感じで、シャンプー済んで切り終わってから、
美「スタイリング剤付けてもいいですか?(^-^)」
俺「あ、はい~」
 と生返事をすると、チューブのクリームらしきものを手に取って頭をいじり始めるおねーさん。う゛。
美「つむじがこっち回りなんで、それに合わせて流してみますね。」
 んで、それが済んだあとで髪をちょっとずつつまんできゅっとひねる感じで。うは。
美「えーと、お店にいらしたときちょっと重い感じだったので、軽い感じにしてみました。かっこよくなりましたよー。だから、このあとちゃんとでかけて下さいね~」
俺「でも、うちに帰ると思いますよ(笑)」

 なんか、流して前髪ばらつく位に切ってあるので、いつもみたいに単に分けた感じとか、前髪だらっと落とした感じにするとかなりボサっとした感じに。うぐー、これは髪洗ったあと毎日セットしなきゃならんのかー。面倒臭いな~。(結局こうなる)

 それにまあ、いつも家で使っているヘアリキッドと寝癖対策用スーパーハードのムースだとできないっぽ。ワックスとか買ってこないとダメなのかなー。

 つうわけで、翌々日に、とりあえずいつものヘアリキッドで前髪適当に持ち上げた状態で、いつもの子と飯を食いつつ事情を聞く「ワックス買わないとダメだよねー」「私わかんないよー。いいのとダメなのあるから小さいのでいいんじゃない?」
 というわけで、飯食い終わった後で薬局でてきとーにギャズビーの携帯用ワックスを査収。298円也。「無造作っぽくするのがいいんだよー」とはいつもの子の弁。

 んでまあ、翌日の家を出がけにそのワックスでセットして新橋方面に出発。まあ、いつもとそんなに変わらんけどな。んで、店でそっちの女の子にあーだこーだ言われる。結構反応が。悪くないらしい。へー。
 めんどくさいだよねーとか言っていると「その位我慢しなさい。私なんて40~50分よ」そらまあそうだろうけどさー。

 つーわけで、周囲の女性陣に翻弄されつつイメチェンは続くのであった。

 あー、そういえばコンタクト買わないと。orz

Posted by su- at 2005年05月09日 18:55 | トラックバック
コメント

イメチェン計画続行中だったんだ!?
いいねぇ~。( ̄ー ̄)

Posted by: puti at 2005年05月10日 09:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?