2004年05月06日

カメラ装備(2004/5/6現在)

 というわけで、4/17に某イベント、4/24に遠足、その後GW連休中にWR撮影会と消化し、必要に迫られて色々購入した結果、EOS Kiss Digitalの装備は飛躍的に高まってたりします。

レンズ:
・キヤノン EF-S18-55mm/F3.5-5.6
 KissDのレンズキットを買うと付いてくるレンズ。広角側が非常に使える軽いレンズ。しかし、室内はさすがに暗いよ…。

・キヤノン EF50mm/F1.8II(ポートレート撮影用短焦点)
 非常に明るい短焦点純正レンズで値段も安くてよいのだが、KissDに装着した場合は80mm相当で室内撮影だと非常に画角がつらい…。今のところあんまり使わない模様。

・タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
 レンズガイドで、非常に好評だったので買ってみることに。標準ズームは大体F3.5-5.6とかいう明るさが普通なのだが、F2.8フラットはえらく明るく接写も可能。ほとんど付けっぱなしモードに突入。
 ただ、510gと標準ズームの3倍近い重さはちょい重いが、まあ、仕方がない。

ストロボ:
・キヤノン スピードライト220EX(持ち歩き用軽量ストロボ)
 軽くてちっこくてよい。

・キヤノン スピードライト420EX(室内撮影用)
 ちと220EXだとパワー不足な場面があるので購入。色々機能があって重さもほどほどなので使いやすい。

フィルタ:
・HAKUBA プロソフトン(A) 67mm
 ポートレート撮影用のソフト効果レンズ。アップの時の輪郭とかお肌の様子が微妙にソフトに潰れていい感じ。お見合い写真とかだともっと強い奴を使うらしい(笑)
 室内ポートレート撮影ばかりなので、付けっぱなしっぽい。

・HAKUBA サーキュラーPL 56mm
 偏光フィルタ。屋外などで余分な反射をカットするフィルタ。標準のズームに付ける用。今のところ余り使う機会が無い。

・ブランケット&キヤノン オフシューコード2
 ポートレート撮影をする場合、どうしても縦位置での撮影になり(モデルさん立っているので)、そうすると、ストロボが横に来るので、影が横に出ます。(横位置だと上にストロボが付いているので、影が後ろに落ちる)
 ですので、金属製のフレームで、縦位置になったカメラの上の部分(通常位置で見るとカメラの横)にストロボが固定できるようにするものがブランケットです。
 離れた位置のストロボまでe-TTL(キャノンの独自自動調光)でシンクロさせるコードがオフシューコードです。これはよい。

・デフューザ
 ストロボの光は電球で点光源なので、撮影した時に人の肌などがテカってしまうため、ストロボの前に半透明な覆いを付けて光を拡散するアイテム。かなり光が自然ぽく見えるのでよい。
 ただ、今使っているのは、有楽町ビックカメラで買った安い奴。ちょっと減光が強すぎてよろしくないらしい。もうちょいいい奴購入を希望。

・バッテリーパック BP-511
 予備の本体用の充電用電池。

 という感じで、かなり大量の荷物を持って歩くため、カメラバッグなんてものまで買ってしまう。_| ̄|○
 その他に本も数冊持って歩いて日々眺めていたり…。難しいよう…。

2004年04月19日

カメコデビュー

 来週の遠足が撮影会付きなこともあり、練習の機会を欲していたわけですが、某店の方々が参加するコスプレイベントに撮影班で参加して参りました。(実はついてっただけ)

 やはり室内での撮影はライトの関係が難しいですねぇ。

 で、途中、写真が真っ黒になったり、白く飛んじゃったりして、「なんじゃこらー」と叫んでみたりも。
 なんかストロボ光らないよう…(涙)

 某店てんちょにホワイトバランスやらシャッター速度やらのマニュアル設定して貰うが、ストロボは光りません。どうやら、ストロボが緩くなってたらしく、シンクロずれまくってた模様。
 オートですらまともに撮れない俺って…。_| ̄|○

 しかし、あろうことかストロボ抑止で撮った設定にも関わらずシャッター速度1/10秒とかで生き残っている写真もあったりして、多少はシャッター押すのがうまくなったのだろうかとか思う今日この頃。

 そんなわけで、来週の遠足も頑張りましょう…。
 カメラについても「まず物理層を疑え」という教訓を得てしまいますた…。

 某店の皆様モデルになっていただいてありがとうございます。

Posted by su- at 14:00 | トラックバック

2004年04月02日

sakura.jpg

 朝、うちを出てすぐのところでの光景。満開だなー。ExilimS1で撮ってみた。
 明日の昼にでもまた写真撮ってみよう。

Posted by su- at 12:32 | トラックバック

2004年03月15日

EFマウント

てこた同じEFレンズが使えるんですな。て次のトピクにEF50/1.8買うとあるな。EF50/1.8はわしも持ってますが、いいレンズですよ。

Posted by: くろひよ at 2004年03月14日 21:30

 EOS Kiss DigitalはEFマウントと互換ですので、EFレンズは全部使えますです。あと、CCDが小さくてミラーがちょっと凹んでいるので、レンズが少し本体側に伸びているEF-Sという専用のレンズも使えるようです。

 ただまあ、高い機種と違って本体が全部樹脂である意味ちゃちいので白のロングレンズなんかだとかなり本体やばげだそうです。

Posted by su- at 02:40 | トラックバック

2004年03月14日

EF50mm/F1.8II購入

 散々迷ったわけですが、昨日読んだ本を見るとなかなかEF50/1.8もいいレンズらしいので、とりあえず買ってくることに。
 ついでに、レンズフードも買ってくる。

 1駅分位散歩してぐるっと回ってきて写真撮影の練習。
 しかし、知っている人は知っているが、うちの辺りは電車が一杯いる辺りで、線路沿いに歩いて写真をぱしゃぱしゃ。つーても、ほとんど電車ばっかだけどなー。

 最初は、標準ズーム(EF-S 18-55mm ESM/F3.5-5.6)を付けていたわけだが、夕方なせいもあり、シャッター速度が遅かったりストロボ自動点灯したりで、えらく苦戦。
 結局、買ったばかりのEF50/1.8を付けっぱなしに。これいいなー。

 通る電車をぱしゃぱしゃ撮影しつつ家に帰る。1時間位かしらん。

 家に帰って見てみると、すごい…。くっきりさわやか。単焦点ええのう。

たまたま通りかかった新幹線(約2.5MB)

 という感じで、単焦点派になるかも…。

Posted by su- at 20:53 | トラックバック

2004年03月13日

カメラレンズ購入検討

 4月の遠足に向けて着々と体制を整えて行きたいと、無駄に気合の入っている今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか。

 つう感じで、所持しているEOS Kiss Digitalは、レンズキットで買ったので、EF-S 18-55mm ESM/F3.5-5.6というズームレンズが付いております。
 まあ、俺みたいに一眼レフカメラいじったことの無い人的には、これで写してみて、不満なら色々買い足せやということになるのでしょうが、とりあえず、目的がポートレート撮影であるので、ポートレート向き(35mm換算で85mm前後)の短焦点レンズが欲しいなぁと思う今日この頃。大体50mm位ですな。

 なんで、短焦点がいいかというと、カメラのレンズってのは1枚とか2枚でできているわけじゃなくて、結構な枚数で出来ているので、沢山のガラスレンズを通すと光が弱くなってしまうわけです。
 この点はズームレンズは書店距離(簡単に言うと拡大倍率)が変更するためにややこしい作りになっているので、若干暗いわけですよ。なので、人物なら人物と被写体が固定されていれば、焦点距離が固定のレンズを使った方が明るいので、シャッター速度も速く出来たりと色々良いことがあるわけですな。

 同じ焦点距離のレンズでも、透明率の高い蛍石のガラスを使ったり、開口径(レンズの大きさ)の大きいしたレンズもあることはあるのですが、特殊なものなのでえらい高価で、値段が何倍もします。

 ここで初心者に手が届くレベルのEOS用のEFレンズというのは2種ありまして、
EF50mm/F1.8II
EF50mm/F1.4 USM
の2種になる。大体、前者が9000円、後者が4万1200円とかが相場です。

 とりあえず、腕も無いのに高いもの買ってもしゃーないなーと思い前者を買うべく有楽町ビックカメラへ。
 しかし、実際見てみると、距離計やらフードやらケースやらごちゃごちゃ付いてて、しかも明るいというEF50/1.4USM(USMってのは超音波モーターを使ってて、静かで速いらしい)に心が動く。
 けど、ここんとこ散財しっぱなしだしなー。

 とか思うと、EF50/1.8買って、さらにもう1本ズームでもいいよなーとか考え始めてキリが無いことに。あうあうあう。

 というわけで、売り場においてあった、EOS Kiss Digital パーフェクトブックを買って、頭を冷やしつつ研究してみることにする。
 でもまあ、クレジットカードでボーナス払いにすればいつ買っても同じな気はするな。銀行系のカードってもうボーナス払いできるの?