2004年03月13日

カメラレンズ購入検討

 4月の遠足に向けて着々と体制を整えて行きたいと、無駄に気合の入っている今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか。

 つう感じで、所持しているEOS Kiss Digitalは、レンズキットで買ったので、EF-S 18-55mm ESM/F3.5-5.6というズームレンズが付いております。
 まあ、俺みたいに一眼レフカメラいじったことの無い人的には、これで写してみて、不満なら色々買い足せやということになるのでしょうが、とりあえず、目的がポートレート撮影であるので、ポートレート向き(35mm換算で85mm前後)の短焦点レンズが欲しいなぁと思う今日この頃。大体50mm位ですな。

 なんで、短焦点がいいかというと、カメラのレンズってのは1枚とか2枚でできているわけじゃなくて、結構な枚数で出来ているので、沢山のガラスレンズを通すと光が弱くなってしまうわけです。
 この点はズームレンズは書店距離(簡単に言うと拡大倍率)が変更するためにややこしい作りになっているので、若干暗いわけですよ。なので、人物なら人物と被写体が固定されていれば、焦点距離が固定のレンズを使った方が明るいので、シャッター速度も速く出来たりと色々良いことがあるわけですな。

 同じ焦点距離のレンズでも、透明率の高い蛍石のガラスを使ったり、開口径(レンズの大きさ)の大きいしたレンズもあることはあるのですが、特殊なものなのでえらい高価で、値段が何倍もします。

 ここで初心者に手が届くレベルのEOS用のEFレンズというのは2種ありまして、
EF50mm/F1.8II
EF50mm/F1.4 USM
の2種になる。大体、前者が9000円、後者が4万1200円とかが相場です。

 とりあえず、腕も無いのに高いもの買ってもしゃーないなーと思い前者を買うべく有楽町ビックカメラへ。
 しかし、実際見てみると、距離計やらフードやらケースやらごちゃごちゃ付いてて、しかも明るいというEF50/1.4USM(USMってのは超音波モーターを使ってて、静かで速いらしい)に心が動く。
 けど、ここんとこ散財しっぱなしだしなー。

 とか思うと、EF50/1.8買って、さらにもう1本ズームでもいいよなーとか考え始めてキリが無いことに。あうあうあう。

 というわけで、売り場においてあった、EOS Kiss Digital パーフェクトブックを買って、頭を冷やしつつ研究してみることにする。
 でもまあ、クレジットカードでボーナス払いにすればいつ買っても同じな気はするな。銀行系のカードってもうボーナス払いできるの?

Posted by su- at 2004年03月13日 21:43 | トラックバック
コメント

EOS Kiss digital 用のレンズって、普通のEFレンズとは違うんですかい?CCDと35mmフィルムだと画面の大きさが違うから画角が違うってことかしらん?

Posted by: くろひよ at 2004年03月14日 00:31

 CCDとレンズの距離の関係で焦点距離が1.6倍ほど違うそうです。ので、50mm→80mm相当位な感じ。

Posted by: すー at 2004年03月14日 02:50

てこた同じEFレンズが使えるんですな。て次のトピクにEF50/1.8買うとあるな。EF50/1.8はわしも持ってますが、いいレンズですよ。
ポートレートなら35mm換算で100mmくらいの明るいレンズもあるとよさげ。

Posted by: くろひよ at 2004年03月14日 21:30

あ、しまった。焦点距離が長くなるのか。上の発言はわすれてくだせえ。

Posted by: くろひよ at 2004年03月14日 21:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?