2005年03月04日

 関東地方はドサドサ雪降っておりますが、皆様通勤通学は大丈夫でしょうか。
 とりあえず、電車は大体動いているようで、台風のひどいときよりはマシな感じですかね。

 自分のような雪国生まれだと、雪が3cmとか5cmで電車が止まるのは軟弱だとか思ってしまいがちですけど、雪が常時降るのが前提の地方とは凍結対策が根本的に違うので、まあ無理ないですねー。
 基本的にはそういう小規模な積雪の時は架線に雪が積もるのとポイントの凍結が列車遅延の元凶な感じですが。

 電車遅れるなーと思って出勤してきたものの、都心の電車は短い間隔でどんどこ走っているので、特に雪が積もって云々というような話にはならず、むしろ、道を歩いている通勤客の歩く速度がいつもの半分位なので、鬱陶しい感じです。無論、個人的には多少歩きにくいものの、いつもの底のすり減ったゴム底の革靴でひょいひょい歩いてます。

 職場から外を眺めつつ、たまにはスキーなりスノボなりしてみたいなーと思う今日この頃です。

Posted by su- at 2005年03月04日 09:49 | トラックバック