2004年09月10日

Re: ウムイ「職場恋愛」

ウムイ「職場恋愛」(2004-09-09)へのコメント:

>能動的に感度を上げてなきゃ普通は引っかからないだろと思ってたんだけど、
>最近、どうやら臨戦体制 が自然な状態で、恋愛しないには意識的に感度を
>下げないといけない人とかもいるらしいということに気付いた。そういう人から
>見たら、アタシみたいのは、同僚は恋愛対象として価値がないと思ってると
>見えても仕方がないのかなーという感じ。

 自分は完全にこっち派で、別にむしろプライベートとかパブリックとかなくて、
特に強烈なプレッシャーを受けなければ例え職場でもまったりできる感じなの
で、もちろん恋愛ごときいつでも臨戦態勢っすよ。
 つー感じで。

 この人に惚れると大変だなーと思うと、意識的に自己暗示で避けるという感じ。
それでもはまるときははまりますが。個人的には、職場だからって完全職場
モードって方が人間味薄い気がします。
 結局のところ、なるべく24時間TPO使い分けないで、裏も表もなく生きたいなー
という願望があるからですが。

>そういう人って感情が振り回されて大変だろうなあ。自分はそうでない分楽を
>してるなあと思う。

 うーん。まあ、そっちが普通になってると、そういうテンションかかってないと
なんか不安に感じるような気がします。それのひどい奴が恋愛中毒みたいな
奴で、付き合ってても恋愛冷めてくるとイヤになって別れちゃうって感じなんだ
ろうなぁ。
 元々感情がそれほど激しいタイプじゃない人間なのでこの程度で済んでるっ
てのはあるのかも。

Posted by su- at 01:04 | トラックバック

2004年05月31日

電車男

 方々で話題の電車男ですが。
 素直に、「純情な男の子のええ話」ではないかなぁと。

 ざざっと読んだ感じは、ただのいい話なのではあるが、ポイントは男(電車男)女(エルメス)の対応にあるように見える。

 まず、男は割りと素直で、ダメだダメだといいつつも、電話をかけたり、美容院に行って髪切ってきたり、服を揃えたりしている。その辺はコミュニケーション不全なオタには非常に高いハードルであって、知らない店に1人で行けないほどのひどいのもそこら中にごろごろしている。
 その辺は、受け売りであっても、単に言われた通りにしているわけではなく、考えて納得した結果のようだし。

 今まで何人かの友人(男)を煽ってきたりはしたわけだが、どうでもいいところは受け入れるくせに、そういう普通のことをできないのはどういうもんなんだろう…。
 結局、電車男に「普通のことを普通にするだけの能力があった」という非常につまらない結論なのだが、それって「コイよ!」とかでも書いてあったがすごいことのようで。
 そういう女性側の要求を「何様だ」とか感じる時点でもう終わってるよな…。(個人的グチ)

 あと、女の子の方は、確かに最初からある程度彼を気に入っていたっぽくて、最初は普通にお礼をってことなんだが、いい感じに食いついてくるので自分でもその気になったというかという感じで。
 計算は感じるが、ダメダメな奴と付き合う気にはならんだろうし、チェック入れるのはある程度仕方ないんじゃないかなぁ。うまく女性ペースで男が動いている感じで、結構いい役割分担なんじゃないかと。
 最初にかなり気に入ってくれてないと、ああはうまくいかないよなぁ。などと冷静になってしまうと思ってしまうと結構冷めますが…。_| ̄|○
 しっかりした優しいお嬢さんでよろしかったんではないでしょうか。相手がダメダメに腰から崩れるような子じゃなくてよかった。と。

 そんな感じで、ダメだダメだといいつつ、素直に意見を受け入れる電車男に自己投影と好感を持ちつつ、すんなりうまく行く辺りがあちこちの感動を呼ぶのではないかなぁ。

 メイド喫茶に毎日入り浸っている俺が言っても説得力ないですか。そーですか(涙)

Posted by su- at 13:11 | トラックバック