2004年03月23日

書き手志向

基本的にMT系のデザインは、読むだけの人にはあまり優しくないデザインだと思う。弥刀が指摘してるように、コメントとトラックバックを別々のリンクをクリックしないと閲覧できないところもそうだし、サイドバーにアホみたいにリンクが並ぶところもそうだし、その割にはいわゆるタイトル一覧目次がなかったりするところもそうだし。カレンダー目次があったって普通の人は他人のブログの気になった記事を読み返そうと思ったときにそれが何日に書いてあったかなんていちいち覚えてないって。

 書き手重視というのは、やはりドキュメントを貯めておくようなサイトを志向しているというよりもニュースサイトとして公開するというところに重点が置かれているだろうなぁと感じる。

 一番最新のところで眼に触れるところだけ見て、後は気にしないという。一応ログも残っているが、これは単なる親切でっていうことであって、読者のことを第一に考えてっていう発想からではないのではないかと。

 Extended(追記)って奴で、頭と続きになる仕様に関しても、やはりニュースサイトのように、概要で総括して、後はだらだら解説を書くという仕様に向いたもので、やはりニュースサイトでは、タイトルの一覧が一番重要で、その次がよくまとまった概要、最後に本文ということなんだろうなぁ。基本的にいかに効率的に読み捨てるかという仕様。
 よく考えると、自分でも他の人の追記を見るのは鬱陶しいので、余程文章が長くならない限りは自分ではやらないことにしよう。

 Trackbackについては、相手のところに表示させるのは概要だけで、概要がなければ頭から一定単語数(日本語は英語でいうところの単語にはならないので文字数)だけを押し付けるという仕様な模様。
 ってことは、概要と本文をうまく書き分ければ十分意義があるってことではないのかなぁ。

 とりあえず面倒臭いので世間的Blogの体裁まででいいやと思っていたが、確かにまあ読みやすくするに越したことはないので考えてみよう。

Posted by su- at 2004年03月23日 17:09 | トラックバック