2004年04月09日

Re: 買い替えどきなのかなぁ。

 思えばうちのスー(iMacの名前)にはいろいろ苦労をかけ、無理をさせました。PCなんぞまともに触ったことがなく、ソフトをどうやって終了させたらいいのかわからずにメモリを目一杯使用してフリーズさせたり、Pcそのものの終了のさせ方さえわからずにコンセントを引っこ抜いたり、ということを、うちに来たばかりの頃、散々やったのです。他にも、詳しい人が聞いたら「なんてことを」と言われそうなことをたくさんしているような気がします。

 今時のパソコンは、昔ほど年々スペック(性能)が倍になるようなことはないですが、4年も経つとやっぱり相当な違いがありますので、個人的には買い替えをお勧めします。

 ただ、挙げられたような無理が原因とするならば、OSの再インストールがお勧めです。HDDをまっさらにして一旦余計なものを全部取っ払ってしまうと、意外に調子よくなったりするものです。消耗部品ってHDDとか位で後は結構長持ちするものなので。

 Macだとその辺はうまく作ってあるので、どんどこドライバとかを追加して行っても影響はでにくくなっているのですが、Windowsなんかだと「調子悪くなったら再インストール」といわれているほどです。

 もし、OSのバージョンも出来たらなるべく新しいものにした方がいいのですが、使っているドライバとの対応でうまくいかなかったりするので、バージョンの変更については詳しい人に聞いた方がいいかと思います。

Posted by su- at 10:01 | トラックバック