2004年04月02日

フォント論争

 ここのページは多分気付いてらっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、本文の字はmideumでデフォルト設定のsmallからは大きくしてある。
 だって、small表示ってちっこいけどなぁ。smallっていう位だし…。

 まあ、それはそうと、スタイルシートでフォントの大きさをpixel設定にすると環境によっては必要以上に字が小さくなる、つまりまともに読めなくなるので、あまりよろしくないのだが、スタイルシートを使う目的が、画面をいくつかに分割するデザインにするのを目的としているので、デザインの都合上はフォントサイズを固定する方が都合が良い。
 小さい枠に文字を配置したりする場合に環境によって文字があふれたりするためだが。
 この辺は、サイトのデザインによっても多少違い、MovableTypeのデフォルトだと、画面は2分割で、1列がリンク等情報関連の表示、もう1列が本文なのだが、両サイドや上下に情報を入れるような構成の場合は、どうしても本文が窮屈でレイアウトに関して何か割りきりが必要な様子に思える。

 って、ここまでは前置きだったりするわけだが(汗;

 今月に入ってからBlogのサイトサービスを使ってBlogサイトを作成した友人がいるのだが、どうも本文の字が小さい、というか字が潰れてるし…。
 こりゃあんまりなんじゃないかーと声をかけてみると、デフォルトのsmallだと大きすぎるのでxs-smallにしたが、今度は小さすぎるので中間位のサイズにしてあるという。
 ひょっとしてと思い、普段使っているNetscapeとは別にIEでウィンドウを開いてみる。あり、こっちは潰れていない…。
 これは多分、smallとかだと指定したフォントを使うのだが、pixel指定の場合は近い大きさのフォントを縮小して使っているため、ヘタレなNetscapeだと潰れるということか?
 しかし、そもそものところsmallでも小さいと思うのに、さらに小さくすることはないんだけどなー。

 というわけで、一旦smallに戻してくれたのだが、やっぱり使いにくいがどーのこーの言うので、「戻してもいいけど週1位しか見ないよ」「お好きにどうぞ」てな感じのやり取りで大人気の無い俺。_| ̄|○

 しかしまあ、今時Netscape使ってる人なんてのも、マカー並の希少種なので世間様に切り捨てられても文句は言えないんだろうな。sigh...

 現在のところ、その友人のサイトの本文のフォントはsmallの設定のままらしい。すまん。orz

Posted by su- at 2004年04月02日 15:02 | トラックバック
コメント

「こんだけ見難いときっともう見ないって人もいるんだろうな」って言われちゃう位見難いのかな…(>_<) とりあえず、昨日確認をとった限りでは、みんな問題ないみたいなので、今のサイズにしておくことにします。ちなみに、smallではなく、8PTです。それでもやっぱりタイトルが見にくいと思って、こっちは10PTにしました

Posted by: ちょこ at 2004年04月03日 09:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?