2004年03月15日

自作サイトとBlog機能

 友人(と俺が勝手に思ってるだけかも知れませんが)の運営しているサイトにDI:DOという日記サイトがあります。

 ここのユーザの方にトラックバックしようとしたら、どうもうまく行かず。
 他のサイトからは出来ているようだよなーと思ったところ、Blogサイトのようなところからはテストしているものの、まだMovableTypeのような個人設置のスクリプトからのテストはしていなかったらしく、テストを手伝う羽目に。(つっても、ping何回か飛ばしただけですが)
 無事できるようになってメデタシメデタシ。

 DI-DO管理人氏は、昔、Web日記サイトの記事同士を相互リンクしてリアルタイムに言及する非常に濃密なコミュニケーションに感銘を受け、その業界に入り数社渡り歩いて、スキルアップの成果として個人運営の日記サイトを完全自作で作ってしまったというグレートな人ではあります。

 この辺に付いては、国立大の情報工学科で散々その手の技法を学んだにも関わらず、異業界に就職して技術を錆び付かせている俺のような俗物とは対照的と言えるかと。

 今回の不具合も、CGI間のTrackbackのping送信に、大概のサイトはPOSTメソッド使っているようですが、MovableTypeはGETメソッドで送っているせいのようでその辺対応されていなかったようです。
 まあ、無事修正されて一安心です。

Posted by su- at 2004年03月15日 16:50 | トラックバック